Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログでみなさんのお役立ちに貢献したいです。

MENU

初心者でもカンタン!illustratorのツールでさくらのアーチを描こう!①

f:id:nemunemia:20210505111313j:plain

インスタではこんな感じです


こんにちは。

以前より興味のあった、Adobeのillustratorをパソコンに導入しました。

アラフォーど真ん中なのに今からでもできかしら…と思うところもありました。

でも、仕事をやめて、自分の今後を考え毎日を前向きに暮らすためにも、将来の夢のためにも自分で学ぶ姿勢を身につけていくためにも行動をおこしました!

 

 40歳からillustrator挑戦します!

以前のお仕事は事務職だったので、Adobe製品との接点は全くありませんでした。

我が子の不登校をきっかけに退職し、在宅でお仕事を探す中で、ランサーズさんやクラウドワークスさんでのお仕事内容にAdobe製品を使用した納品が多くあり、これは時代の波に乗らなければっ!と思った次第です。

 

ですが、いざ、導入してみると、パソコンが重い…。

型が古いだけで無く、要領(メモリ)も少なかったようで、Adobe製品の導入初日から心が折れそうになりました。

 

こんな超Adobe初心者な私でも、少しずつillustratorが使いこなせるようになればと備忘録的な使い方ですが、インスタ(@nemuta56)にも載せるようにしました。

ここではインスタに載せた小ワザの手順を詳しく記載していきたいと思います。

 イラストを描きたいと思ってillustratorでいざ始めたんだけど、ツールが多すぎて使い方がわからない方!

私も今現在、同じような状態ではありますが、超初心者の私でも少しずつチュートリアルや講座をうけながら頑張ってます!

習ったことをすぐ忘れちゃうので、後で見返しやすいように備忘録的にしてますので使えそうなところはサクッと使ってみてくださいね。

今回の花びらをさらに発展させた花のアーチはこちらも。

nemunoyadorigiblog.com

 

目次

 

シェイプツールで花びらを作ろう

 

楕円形ツールと多角形ツールを使って花びらを描こう

f:id:nemunemia:20210505102042j:plain

では早速はじめていきます。

illustratorをあけて、新規作成をした後、画面左側にあるツールパネルより楕円形ツールをクリックします。

アートボードにクリック&ドラッグで円を描きます。

 

※ツールが見当たらないという場合は、▭(長方形ツール)のマークを探してみてください。そこを右クリックすると長方形ツールだけでなく、角丸長方形ツール、楕円形ツール、多角形ツールが隠れています。

※もし、そこにも無ければ、ツールパネルの一番下の…マークをクリックすると、ツールパネルに入りきらなかったツールがたくさん出てきますので探してみてくださいね。

 

楕円形ツールを使って円を2つ作成

f:id:nemunemia:20210505102123j:plain

同じ大きさの方がいいので、1つ描き終わったらコピーをしてみましょう。

1つ目に描いた円を選択するため、ツールパネルの一番上にある選択ツールをクリックして、先ほど描いた円をクリック。(円を選択した状態にする)

そのまま右クリックしてコピー&ペーストでもいいですが、ショートカットキーをご紹介します。

 

コピー

Windows使用の方:Ctrl + C

Mac使用の方:command + C

その場にペースト

Windows使用の方:Ctrl + F

Mac使用の方:command + F

 

ポイントはその場にペースト

f:id:nemunemia:20210505102200j:plain

コピーした図のその上にそのままコピーした図が置かれるので、そのまま水平に移動させる事が可能です。

Ctrl + V だと、アートボードの真ん中に貼り付けされるので、その場にペーストの方が上下左右がずれにくく移動させることができますよ。

 

選択ツールでコピーした物の中心をそのまま左にスライドさせて、コピー元の円の中心と円弧が重なるところで止めます。

次に、三角形を作ります。

ツールパネルで多角形ツールをクリック。

どこでもいいので図面の余白でクリックするとツールボックが出てきます。

そこに辺の数(3)を入力します。

f:id:nemunemia:20210505102246j:plain

先ほど描いた円の近くで多角形ツールをクリックした状態

三角形ができますので、三角形を選択ツールでクリックすると、三角形のまわりに四角形のガイド線が出てきます。(バウンディングボックスといいます)

 

その四隅から少し外側に離れたところにポインタを近づけると↔双方向の矢印が出てくるので、ドラッグしな三角のとがった部分を下向きに角度を変更します。

 

三角をクリック&ドラッグで動かしながら、円の重なり合った部分の端に置きます。

f:id:nemunemia:20210505102429j:plain

シェイプ形成ツールを使って余分な部分を切り落とす

三角と円が2つの重なった図面ができましたか?

これで花びらの大体ができました。

あとは余分なところを切り落とします。

使用するツールがシェイプ形成ツールです。

        

f:id:nemunemia:20210505101752j:plain

ツールパネルのシェイプ形成ツール

シェイプ形成ツールは重なり合った図形を合成したり、切り落としたりするのに便利なツールです。

 

まずは、選択ツールで三角形と円2つすべてが入るようにドラッグします。

(1つずつSHIFTを押しながらクリックしても3つの図形を選択できます)

            

3つの図形が選択された状態で、ツールパネルのシェイプ形成ツールを選択します。

切り取りたい部分にカーソルを合わせて「Alt」キーを押します。

 

ポインターに注目すると、+から-に変化したのがわかりますか?

+だと合成。-だと切り落としの合図です!

    f:id:nemunemia:20210505102839j:plain

話を戻して、切り取りたいところにポインターを合わせて「Alt」キーを押し、ーになっているのを確認して、クリックすると選択して色が変わったところが切り取られます!

    f:id:nemunemia:20210505102907j:plain

これ、何気に気持ちいいですよね。

そして、三角すべてと円の重なっていないところをシェイプ形成ツールで切り落とすと「花びら」の完成です!

f:id:nemunemia:20210505103025j:plain

さいごに

色と図面の重なり具合で「桜の花びら」や「ひまわりの花びら」「コスモス」などいろいろな花びらに変更できます。

今回はピンクで桜の花びら風にしました。

 

春のイラストを描くときにワンポイントでピンクの花びらがあると素敵ですよね。

今後も同じようにインスタでは伝えきれなかった部分を詳しくご紹介できたらと思います。

 前述したように、私のillustrator勉強はほぼ独学です。illustratorのチュートリアルや講座、本を読んでいます。コツコツほんとに少しずつですが、努力が実りますように。

 

それでは。

 

nemunoyadorigiblog.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村