Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログでみなさんのお役立ちに貢献したいです。

MENU

5分あればできた!Googleアナリティクス(UA)からGA4へ移行

前々から気にはなっていたGoogleアナリティクス(UA)からGA4への移行。

毎回アナリティクスを確認していない私にとって、ちょっと面倒な感じがしていたので、日々の作業に追われて後回しになっていました。

 

重い腰を上げて移行する事を決意し、実際やってみたら5分でできてしまいました!

 

私の場合、すでにGoogleアナリティクス(UA)をはてなブログに入れていたので、既にアカウントは持っている状態です。

アカウントの作成は省いていますので、もし知りたい方は別ブログへ。

GA4への移行方法を知りたい方に参考になれば幸いです。

それではさっそく写真付きで丁寧に説明していきます!

 

前から気になっていたGoogleアナリティクスの上の表示

皆さんの所にもGmailでお知らせがきましたでしょうか?

私の所には何回かきています。

そろそろアナリティクスをGA4に変更しないといけない状況のようです。

ということでアナリティクスを開けますと、

画面の上部に「そろそろアナリティクス(UA)おわりますよ~」とおしらせが。

わかってはいるけどなかなか始められない私も、思い切ってやってみることにしました。

GA4への移行手順

Googleアナリティクス(UA)からGA4への移行作業にはいります。


まず、開始ボタンをおす。

設定アシスタントが開かれるので、説明をよく読み、始めるボタンを押す。

すると

新しいGoogleアナリティクス4のプロバティ作成のお知らせがでます。

基本的にはUAの内容をコピーとのことなので「作成して続行」を押しました。

このあと、コピーしましたとふわっとでてきて、タグの設定する画面がでるのですが、いったん終了。

GA4のプロパティ画面へ

最初のアナリティクスの画面へ戻ります。

まだアナリティクスはGA4には移行していないのですが、管理>GA4設定アシスタントからGA4プロパティに移動というボタンができていますので押します。

すると、GA4用のプロパティ画面になり、まだ設定できてませんよといわれますので、はてなブログと連携するためのタグ情報を入手します。

「タグの設定手順を確認」のボタンを押してもいいですし、途中からわからない場合は、(GA4プロパティの)管理>データストリームを開きます。

データストリームはGA4のプロパティー画面にしかありませんのでご注意。

もし<>トラッキングしかないという場合は、それはUAのプロパティ画面です。

 

データストリーム内の自分のブログをクリックすると

詳細画面がでますので、測定IDの横のコピーアイコンを押してG-からはじまるIDを入手します。

はてなブログとGA4のIDを連携へ

次にはてなブログ側でこのIDを登録して連携します。

はてなブログの設定>詳細設定内のずっと下の方にGA4の測定IDを入力します。

入力したら、必ずその下にある「変更する」ボタンを忘れずに!!

 

これではてなブログのGA4移行が完了です。

少し時間をおいてアナリティクスを確認してみてください。

GA4用のプロパティ内で以前使っていたUAを削除する事も可能になっています。

私はしばらくそのまま置いておこうかと思っています。

不都合が出てきたらそのとき対処することにします。

 

まとめ

今回GA4移行をやってみましたが、意外とすんなり自分のブログに測定IDを埋め込む事ができました。

少しわかりにくいところといえば、アナリティクス(UA)とGA4の管理画面が分かれているところでしょうか。

今自分がどちらの画面を見てるのかわかりにくかったですね。

管理画面で、「トラッキング」「データストリーム」のどちらが表示されているかで見分けてみてください。

 

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村