Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログでみなさんのお役立ちに貢献したいです。

MENU

iPadの写真をパソコンに保存したいッ!!

f:id:nemunemia:20210418160555p:plain

こんにちは。

私は長年iPad、iPhoneなど、アップル製品とは遠いところで生きてきた人間です(笑)

 

ですので、iPadの中に入っている写真をどうやって保存したらいいかなんて、全くわからなかったんです。

年の離れた旦那さんが、iPad持ち主で、毎回iCloudのストレージが溜まっては、どうにかしてほしいと言われます。

挙げ句の果てには、すぐ、iCloudのストレージ追加すれば?とかいう始末…。

仕事でならいざ知らず、プライベートでストレージ増やして毎月お金かけるのは、ばからしくないですか??

iPad内の写真が溜まったら何とかして~と託されてしまって、毎度困っております💦

 

しかも、保存の仕方をググっては毎回違う方法で保存しているようで、パソコンの中がぐちゃらぐちゃらしております。

 

コレを打開すべく、備忘録的な使い方で、こちらにアップさせていただきます。

もし、保存にお困りの方がいたら、ご参考に。

目次

 

iPad使用中の我が家の状況

 

今回こちらに掲載している保存方法での我が家の状況

対象器機:iPadPro

状態:iCloudのストレージが一杯(5GB)

   iPadのストレージが一杯

やりたいこと:iPadのストレージ内の写真をパソコンに保存

(iCloud内の写真の保存はまた今度)

 

iPadの写真をパソコンに保存してみる

もう迷うこと無く、これからはこの保存方法で今後はやっていきたいと思います。

 

保存手順

①iPadをパソコンとつなげる

iPadの画面はロック解除の状態にします。

 

②パソコンのエクスプローラー(写真の赤丸のマーク部分)をクリックして開ける

f:id:nemunemia:20210418150811j:plain

 

③エクスプローラー内でiPadを確認後、右クリック

→画像とビデオのインポートをクリック

f:id:nemunemia:20210418150827j:plain

 

④インポートする項目を確認

→インポートする項目を確認、整理、グループ化するにチェック

※写真ではすべての新しい項目のインポートにチェックされていますが、一つのファイルにすべての写真を入れたい場合はこちらでもかまいません。

f:id:nemunemia:20210418150850j:plain

 

※↓左下のその他のオプションをクリックすると画像・動画の保存先がそれぞれ指定できるので、保存先を確認しておく。

→確認できたらOKをクリック

f:id:nemunemia:20210418150923j:plain

 

⑤画像とビデオのインポート画面に戻り、インポートをクリック

インポートが指定された保存先に保存されていきますので、お待ちください。

 

※インポート中にエラーが表示される場合もあります。

その場合は「再実行」「スキップ」など、状況に合わせて続行してくださいね。

私の場合は、スキップして、後でどの写真家を確認しています。

だいたいのエラー対象はiPadで加工したものが多かったです。

f:id:nemunemia:20210418150949j:plain

⑥インポートが終了したら、保存先を確認して終了

 

これで、iPadに保存されている写真が各月ごとにパソコンへ保存できました。

毎回検索していたので、これで旦那さんに保存を頼まれても苦じゃなくなります(笑)

 

実は、もっと簡単に保存する方法として、パソコンを使わずデータの移動ができるアイテムもあったりします。

これなら、SDカードを用意すればSDカードに自分の気に入った写真を選択して保存することも可能です。

これも便利アイテムです。

もし、こちらの方法を選択される場合は差し込み口がLightningかUSBタイプCかを確認して、対応バージョン(書き込みはios13以降対応のため)かも確認してから検討してみてくださいね。

 

私の場合は、気に入っている写真も過去過ぎてどれがいる写真で入らない写真かすら見分けがつかないので、とりあえずiPad内のすべての写真をパソコンに取り込んで、あとで時間があるときに旦那さんに取捨選択してもう感じです。

…といっても、取捨選択自体しないかもしれない💦

 

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村