Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログでみなさんのお役立ちに貢献したいです。

MENU

アクアパッツァて…私でも

こんにちは。

今日は初めてアクアパッツァを作りました♪

 

実は私は魚料理が苦手です。

魚はほとんど刺身か焼くか…煮付けてもあまりうまくできないんですよね…

アクアパッツァは簡単だから~と前からテレビでやっていたのは知っていたんですが、なかなか実践したことはなかったんですよね。


今はアサリが旬

 

たまたま鯛の切り身とアサリの美味しそうなのが売っていたので、今日はちょっと頑張ってみようかと購入。
あとオリーブオイルも。

実際、簡単でした。


アクアパッツァ  (4人前)

アサリ(砂抜き済)1パック
鯛の切り身(少し塩を振る)4切れ
ミニトマト(半分に切る)  1パック
ブロッコリー(小房に分ける) 
エリンギ   1パック

オリーブオイル 大さじ2はい
水     1/2カップ
酒      大さじ2~3
ニンニクチップ 1かけ分くらい
(ニンニクチューブなら小さじ1)


こんな感じの材料で作りました。


作り方は、

①オリーブオイルをフライパンで熱して、鯛を皮目から焼いて、両側焼き目をつける
②焼き目がついたらニンニク投入!
③良い香りがしてきたら、水と酒投入!
④沸騰したらアサリ、ブロッコリーミニトマト、エリンギ投入!
⑤蓋を閉めて中火で5分くらいまつ。

蓋を開けてスープの味見…塩加減をみて、薄かったら塩こしょうすると良いかな。

あらよあらよという間にできました。
たしかにものすごく簡単!私にもできた~♪
しかも、ちょっとオシャレで美味しいと我が子たちに評判良かったです😀

 f:id:nemunemia:20200523231922j:plain

 こんな感じ🎵

PVアクセスランキング にほんブログ村